パパママ必見! 5歳児男の子スキーの教え方

鷲ヶ岳スキー場

きっかけは愛でした。

5歳児男子の末っ子は、保育園で好きな子がいるんだけど、
その女の子が私たちの仕事場、鷲ヶ岳スキー場まで
遊びに来てくれたんです。

またその女の子運動神経よく初めてで滑れちゃってご両親も優しくて、
もう一回鷲ヶ岳スキー場来た時には、うちの末っ子大和と滑りたい
って言ってもらっちゃったんだよね。

俄然やる気になっちゃった!

スタッフお休みや、家族の時間調整し、
やっと本日鷲ヶ岳スキー場生活15年目にして
店主KEN自身もココでは初滑りしちゃいました。

パチパチパチぃ~♪

保育園お友達のパパからアドバイスをもらい、
初滑り用道具をママにメルカリで買ってもらった。

1つは、スキー板先に取り付けるトライスキー
https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

もう1つは、子供と大人をつなげるコーチベルト
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/

この2つ中々の優れもので、
トライスキーはスキー板先端に取り付け、
スキー板先端が重なるのを防ぎつつ、
スキー初心者基本「ハの字」にするための視点になってくれる。

コーチベルトは、子供を前につなぎ
パパは後ろでつなぎつつ安全でコントロール可能になる
ド素人の子供を教えるのには抜群の効果を発揮する。

実際全く滑って事がないウチの子供もコース半分までは
スイスイ滑っていったもんね。

ただデメリットもある。
それはそのコースの半分ぐらいまで行き、
調子に乗ってスピードがちょっと出たのでパパとしては
スピード落としたかったんだけど全然落ちなくて
こけたことにより発覚する。

トライスキー先端接続部分が外れました。
最初は壊れたと思った。
しょうがないので、ないものとして滑り出したが
意外に滑れたりしたが、やっぱり先端にトライスキーがあるとないとでは
大違いでこけやすかったり、ハの字になりづらく、パパの負担が増えたり
何かと苦労した。

改めてトライスキーの外れた部分見てみると、
接続できそうなのでやってみるが下が雪なので安定せず
全然くっつかない、、、
やっとの思いでくっつけたが、
大和が立てない。
また立つ途中でトライスキーが再度外れるなど、
前半半分すんなり滑れたのがウソのように苦労する。

あとから部屋に戻りトライスキー接続分を嫁に説明するため
安定した場所で押したら簡単にくっついた。
えーーーっ、あんなに苦労したのに。

情報は大切である。

そんな感じで余分な苦労をしたせいで、
パパの疲労はMAXに。
帰って時間みてビックリ、1コース3時間もかかってた。

2~3回はコースを滑るつもりだったが、
たった1回コース滑るだけで、私がハの字でスピードを抑える足が
パンパンになりリタイヤ。

若いパパは大丈夫だが、私のように50歳を越えたパパは
事前にスクワットなど足の強化をしておくべきだね。

また事前のコース選びも大切。
緩やかなコースを選べパパは楽して、
子供は難なく滑って気持ちよく、最初は終わらせた方が次につながる。

また滑りの大変さとは比べ物にならないが、
レンタルの各商品や取扱・取り付けなども結構苦労するので
事前に準備したい。

明日時間があれば紹介しますね。
ちなみにちょっとしたことは動画に入れましたので
良かったら見てね。

明日の筋肉痛が怖い
サワディー家
舟橋謙一

************************

冬のお約束・サワディー家、15年目!
場所   : 鷲ヶ岳スキー場・がんこラーメン横丁(アイガー)
日程   : 2021年12月中旬~2022年3月中旬まで
時間   : 9:00~16:00

スキー場のバイト募集中(※2月は決まりました。3月募集中。他店舗もあるので相談に乗ります。)
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-2658.html

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UC0OpZYGJmM3AMSsnmAsTUTw

instagram
https://www.instagram.com/sawasdee_car/

鷲ヶ岳スキー場ホームページ
https://ski.washigatake.jp/

クレヨンしんちゃん キッズスクール
https://www.pandaruman.biz/

雪板塾
https://www.yukiitajyuku.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました