5歳児スキー再チャレンジは上手くいったのか?

鷲ヶ岳スキー場

昨日はホント大変だった。
息子も嫌になっていないか?
心配だったが、意外にも「明日も滑る」っと言ってきた。

あまりも大変だったので、パパの方が腰が引けている。
『もし仕事が早く終われて、パパの筋肉痛が酷くなければ行こうね』
っと答えた。

朝から行く気満々、5歳児の末っ子。
同じことを答えて、早朝から仕込みを早目に進めた。
お客さまも少な目だったので、準備は予定通り順調。

昼過ぎ1時半に残りは嫁に任せて、
パパと5歳児大和2日目チャレンジ開始!
ウエアーや板などレンタルは昨日の経験が活きメチャ早かった。
これは滑りも期待できるかも。

予定していたアイガー・がんこラーメン横丁前の
「レインボー第2クワッドリフト」に乗り、山頂へ。
トライスキー や  コーチベルト  を取り付けて
いざパノラマコース。
ここまでは順調だった。

滑り出すと、昨日より坂がキツい。
少し滑ったところでコケちゃった。
ヤバい、こんな長いコースこの調子で滑ったら、、、昨日の悪夢が蘇る。

息子に相談。
意見は一致で「戻ろうかっ」
実際の息子は戻るって選択肢が分からず説明して、それが出来るなら
そうしたいって話しになりました。

息子だけ板を外して、クワッドへ戻る。
これだけでもパパちょっとキツかった。
クワッドの管理している小屋で相談すると、
パトロールを呼んでくれることに。
大事になっていなければいいが、申し訳ない。

パトロールの方到着まで時間がかかり、
その間雪遊びをしている息子。
元気だっ。
パパは心折れかけている。

パトロールの方到着し、
昨日滑ったコースなど説明して、一番緩いコースを聞いてみる。
最初からこれやらないと駄目ね。

昨日乗った、レインボー第2ペアリフトで上がり
パノラマコースに入るのが一番緩いみたい。
でも昨日私もそこへ入りたかったが、
網がかかっているみたいに見えて行かなかったんだよね。
話しを聞くと、実は行けるようになっているそうでした。
よっしゃっ、それなら昨日より坂が緩いってわけだから
行けるでしょ。

息子よりパパの気持ちを切り替えて、
一度乗ったレインボー第2クワッドリフトに再度乗り込む。
人生初のリフト逆走体験しちゃった。

パトロールの方は、一応安全のため付き添いで来てくれて
板など運んでくれた。
こういった部分も対応しなければいけないスキー場は大変だ。

リフトからリフトへ、もうこれだけで1時間半経っていた。
息子と再チャレンジするために、早朝から嫁と仕込みなど
急ピッチで進めたのに、1時間半の無駄に体が重くなる。
ここまでほとんど滑らず、体力だけ消耗している。
大丈夫だろうか?

写真は本日2度目のリフト中の大和。
ボーとしているのか? 意外にやる気なのか?
息子は平気そう。

ちなみに私の心はほとんど折れているが、
息子にはプラスのことしか言わず、ホメまくっています。
パパ、カラ元気。

無事リフト降り、器具など装着できそうなポジションまで
息子をゆっくりゆっくり連れて行く。
ゆっくりなら並走しながら滑れるもんだね。

さぁ~、昨日も半分は滑れたんだから、
今日も絶対そのあたりまでは行けるはず。
息子にも自分にも言い聞かせ再スタート。

意外というか、昨日の滑りが活きているのか、
普通に滑って行ける。
パパがとにかく気を付けたのは、
スピードの出し過ぎ。
パパの足はスピードを抑えるハの字で筋肉体力が消耗されるが
転ぶよりいい。

途中転ばず立ったまま、パパが休憩を繰り返し、
そうこうしている間に、5歳児大和のハの字が様になってくる。

自分でスピードを緩めたり、止まったり出来始めた。
確実に上達してくれた。
昨日まではハの字が把握できていなかった。
ここに来て昨日のミス・事前の説明と今日の実践で
意味が分かってきたみたい。

結果が素晴らしい。
再チャレンジのコース、一度も転ばず滑りきりました。
所要時間1時間。
昨日は3時間だったので、めっちゃ進歩した。

歳をとると二日目に来るって言うが、明日が怖い。
サワディー家
舟橋謙一

************************

冬のお約束・サワディー家、15年目!
場所   : 鷲ヶ岳スキー場・がんこラーメン横丁(アイガー)
日程   : 2021年12月中旬~2022年3月中旬まで
時間   : 9:00~16:00

スキー場のバイト募集中(※2月は決まりました。3月募集中。他店舗もあるので相談に乗ります。)
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-2658.html

YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UC0OpZYGJmM3AMSsnmAsTUTw

instagram
https://www.instagram.com/sawasdee_car/

鷲ヶ岳スキー場ホームページ
https://ski.washigatake.jp/

クレヨンしんちゃん キッズスクール
https://www.pandaruman.biz/

雪板塾
https://www.yukiitajyuku.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました